Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

チャレンジデー2017「カテゴリー別優秀賞」授与式を開催しました(秋田県横手市)

8月9日(水)、「カテゴリー5(人口:70,000~249,999人)」に属する22のチャレンジデー参加自治体のうち、参加率の最も高かった秋田県横手市へ、当財団の渡邉一利理事長が訪問し、同市でチャレンジデー2017アワード授与式を執り行いました。

アワード授与式には、石山 清和いしやま きよかず副市長のほか、市職員の皆様にもご出席いただき、栄えある「カテゴリー別優秀賞」のクリスタルトロフィーを直々に贈呈いたしました。

秋田県横手市は、チャレンジデーを2013年から5年連続で実施しており、本年は参加率103.6%という結果を残されました。また、横手市は、2015年に続いて、2度目のカテゴリー別優秀賞の受賞となりました。

石山 清和 副市長コメント:

「本日は、素晴らしい賞をいただきました。これからも、横手市民の健康増進、ひいては横手市の活性化につながる取り組みをしていきたいと思っております」

また、ご公務により、残念ながら授与式をご欠席された髙橋 大たかはし だい横手市長にも、後日トロフィーの授与が報告されたとのことのです。

授与式の様子1

右:石山 清和 横手市副市長 左:渡邉 一利 SSF理事長

授与式の様子2

髙橋 大 横手市長