Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

「スポーツ歴史の検証 ~スポーツの“力”を未来に向けて~ トークセッション」開催のお知らせ

日本のスポーツ界を牽引し、輝かしい足跡を残したかつての名選手たち。
そして、競技を支えた多くの人たちの横顔や懐かしい風景―。

スポーツを取り巻く環境が日々大きく変化してゆくなか、本写真展では、スポーツの歴史的瞬間を切り取った写真から当時を振り返ります。
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が予定される今、当時のレガシー(遺産)の写真やパネルをとおして、スポーツの持つ力、意義などを改めて検証し、日本のスポーツの“未来”を考える機会にしていただければと思います。

「スポーツ歴史の検証 ~スポーツの“力”を未来に向けて~」概要

プログラム

写真展

2015年4月13日(月)~4月21日(火)9:00~17:00 ※土・日曜休館

開催内容 日本のスポーツ史に残る名場面を中心に約60点の写真・パネル等を展示
開催場所 日本財団ビル1F バウルーム

トークセッション

2015年4月15日(水)18:00~19:00

開催内容 スポーツの歴史的写真を通じて、その時代の社会情勢の中でスポーツが果たした役割を探求し、改めてスポーツの価値や意義についてディスカッションを行う。
登壇者 小野 清子(笹川スポーツ財団 理事長/1964年東京五輪体操競技団体銅メダリスト)
岸本 健 氏(スポーツフォトグラファー/フォート・キシモト代表)
コーディネーター 佐野 慎輔 氏(産経新聞社 特別記者 兼 論説委員)

申込受付は終了しました。たくさんのお申込ありがとうございました。

写真提供
株式会社フォート・キシモト
主催
公益財団法人笹川スポーツ財団