Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

チャレンジデー2014 岐阜県山県市長を表敬訪問いたしました

岐阜県山県市長を表敬訪問いたしました

写真右から
林宏優氏(岐阜県山県市長)
渡邉一利(笹川スポーツ財団 専務理事)

今年初めてチャレンジデーにエントリーした岐阜県山県市の林宏優市長を、笹川スポーツ財団の渡邉一利専務理事が6月30日に表敬訪問いたしました。

山県市は初めての挑戦で69.7%と高い参加率を得て「金メダル」を獲得。総合型地域スポーツクラブ(以下、総合型クラブ)の活動も盛んで、市民のスポーツに対する意識が高いことが第一の理由に挙げられました。
総合型クラブでは市や教育委員会と協力して、トップアスリートを招いてのイベントや講習会、学校への指導者派遣なども実施されているそうです。

また、総合型クラブ出身の新木誌乃さん(岐阜県立長良高校)が、2013年10月の日本ユース陸上選手権の100m女子決勝で2位になるなど、将来を期待される選手も育っています。

林市長からは「初めてのチャレンジデー実施で不安でしたが、思った以上の結果であったことは、総合型クラブやレクリエーション協会をはじめとする団体による努力とスポーツ好きの市民性のあらわれだったのでは」とのコメントをいただきました。
これを受け、渡邉専務理事も、今後も市のスポーツ政策について情報交換させていただきたいと述べ、和やかな雰囲気での表敬訪問となりました。