本文へスキップします。

都道府県のスポーツライフ・データ

都道府県のスポーツライフ・データ(2010~2016)

SSFでは、1992年から隔年で「スポーツライフに関する全国調査」を実施し、わが国成人の運動・スポーツ実施状況に関するデータとして、その結果を広く公表しています。報告書では、全国・地方別の傾向を扱っていますが、サンプル数の関係から都道府県別データは掲載していません。

しかし、行政やマスコミ関係者などからの「都道府県別の比較を」というリクエストにお応えするため、2010年から2016年の4回分の調査を統合したデータを再分析し、本サイトにのみ結果を公開しております。運動・スポーツ実施率や、人気の種目、観戦率、ボランティア実施率、体力の自己評価など、都道府県別の傾向を知るための参考データとして、お役立て下さい。


データの使用申請

スポーツライフ・データ

最新の調査をはじめ、過去のスポーツライフ・データのローデータ(クロス集計結果を含む)を提供しています。

活用例

①政策立案 所属自治体と全国の比較や調査設計に活用(年齢や性別、地域ごとの特徴をの把握)

②研究   研究の導入部分の資料や仮説を立てる際に活用(現状の把握、問題提起、仮説、序論)

③ビジネス 商品企画や営業の場面で活用(市場調査、データの裏付け、潜在的なニーズの発見)


スポーツライフ・データ

全国の18歳以上のスポーツライフについて調査しました。

子ども・青少年のスポーツライフ・データ

全国の4~21歳のスポーツライフについて調査しました。

スポーツライフ・データ 分析レポート

データでみる日本のスポーツ

ページの先頭に戻る