Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

「4~9歳/10代のスポーツライフに関する調査2015」

2015.06.24

4~9歳/10代のスポーツライフに関する調査2015

子どもの体力低下が毎年のように報告される中、笹川スポーツ財団では、わが国の子どもの運動・スポーツ活動の現状や問題点を明らかにすることを目的とし、「4~9歳/10代のスポーツライフに関する調査」を2年ごとの継続的な調査として実施しています。

本調査は、2001年を第1回として今回で6回目となる統計的調査研究であり、調査結果は、報告書『子どものスポーツライフ・データ』『青少年のスポーツライフ・データ』として広く公表しております。

過去の調査結果は、マスコミ報道をはじめ、国や地方公共団体のスポーツ振興計画、中学校の保健体育の教科書、学術研究など各方面で多数活用されております。

調査員がおうかがいした際には、調査の趣旨をご理解いただき、ぜひともご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、本調査は、株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都中央区)に委託して実施しております。

*こちらの調査は終了致しました。

調査の概要

調査タイトル
①「4~9歳のスポーツライフに関する調査2015 ~子どもの運動・スポーツ・運動あそびに関する全国調査~」
②「10代のスポーツライフに関する調査2015 ~青少年の運動・スポーツ活動に関する全国調査~」
調査期間
2015年6月~7月
調査対象
①全国の市区町村に在住する4~9歳(1,800人)
②全国の市区町村に在住する10~19歳(3,000人)
業務委託
株式会社日本リサーチセンター