Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

チャレンジデー2017「新人賞」授与式を開催しました(山形県中山町)

山形県中山町チャレンジデー2017「新人賞」授与式

(左より)秋葉 秀出男 副町長 佐藤 俊晴 中山町長 中島 光 SSF常務理事 浦山 健一 教育長

7月25日(火)、本年のチャレンジデー初実施自治体の中で、最も参加率の高かった自治体に贈られる「新人賞」を受賞した山形県中山町へ、当財団の中島光常務理事が訪問し、同町にてチャレンジデー2017アワード授与式を執り行いました。

アワード授与式には、佐藤 俊晴さとう としはる町長のほか、チャレンジデー実行委員会の皆様にもご出席いただき、栄誉ある「新人賞」のクリスタルトロフィーを直々に贈呈いたしました。

山形県中山町は、本年のチャレンジデーにはじめて参加され、参加率53.7%という結果を残されました。この成績は、10のチャレンジデー初実施自治体の中で、最も高い参加率でした。

佐藤 俊晴 町長コメント:

「中山町は昼間人口が少ない中、町民ひとりひとりがチャレンジデーへの関わりを持ち、今回のすばらしい成績につながったと思います。この新人賞は、町民が得た賞です。健康寿命を町ぐるみで伸ばすような取り組みを継続していけるよう、このチャレンジデーを一過性のイベントに終わらせず、今年以上の参加率を目指して来年もがんばります」