Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

「スポーツ実施率向上のための行動計画(案)」に関する意見募集の実施について(スポーツ庁)

「第2期スポーツ基本計画」(平成29年3月24日策定)では、成人の週1回以上のスポーツ実施率を65%程度とする目標を掲げているところ、平成29年7月7日にスポーツ庁長官よりスポーツ審議会に対してスポーツ実施率の飛躍的な向上に向けて、広く国民全体に向けたスポーツ実施率の向上のための新たなアプローチや即効性のある取組を行動計画として取りまとめるよう諮問が行われました。これを受け、スポーツ審議会の下に健康スポーツ部会を設置し、スポーツ実施率の飛躍的向上に向けた方策をこれまで5回にわたり調査審議し、このたび「スポーツ実施率向上のための行動計画(案)」として提示しました。

上記行動計画案では、国民「全体」を対象としたスポーツ実施率向上のための取組を俯瞰しつつ、個別的に「子供」(特に幼児期)、「ビジネスパーソン」、「高齢者」、「女性」、「障害者」を対象として取り組むべき施策をまとめております。

つきましては、「スポーツ実施率向上のための行動計画(案)」について、意見募集を実施いたします。御意見等がございましたら、下記の要領にて御提出ください。

なお、本パブリックコメントにおいて提示させていただいている「スポーツ実施率向上のための行動計画(案)」は、第5回健康スポーツ部会における「配布資料」と同一のものです。本行動計画は、第5回における委員の皆様からの御意見の反映、今後の健康スポーツ部会での検討を踏まえて、策定されることになります。

スポーツ庁 健康スポーツ課

【意見の提出方法】
(1)提出手段郵送・FAX・電子メール
(電話による意見の受付は致しかねますので、御了承ください)
(2)提出期限平成30年5月31日必着
(3)宛先
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省スポーツ庁健康スポーツ課宛
FAX番号:03-6734-3792
電子メールアドレス:kensport@mext.go.jp
(判別のため、件名は【スポーツ実施率向上のための行動計画(案)への意見】として下さい。)

詳細:電子政府の総合窓口e-Gov
スポーツ実施率向上のための行動計画(案)に関する意見公募要領(PDF)