Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

チャレンジデー2014 秋田県井川町長を表敬訪問いたしました

秋田県井川町長を表敬訪問いたしました

写真右から
大石勤氏(秋田県井川町教育長)
齋藤正寧氏(秋田県井川町長)
渡邉一利(笹川スポーツ財団 専務理事)

今年で4回目のチャレンジデー実施となった秋田県井川町の齋藤正寧町長を、笹川スポーツ財団の渡邉一利専務理事が7月7日に表敬訪問いたしました。

井川町では毎年チャレンジデー開催時に、全29町内会間で参加率の競争を行い、6月の「町民体育大会」の開会式で、参加率上位の町内会を表彰しています。
また、町民体育大会も町内会別の競争となっており、大会の結果にチャレンジデーの参加率をポイントとして加算し、上位の町内会を表彰することで、町民の運動・スポーツ参加への関心を高める取り組みを行っています。
町民体育大会では若い住民の多い町内会が有利になりますが、老若男女関係なく参加できるチャレンジデーのポイントを加えることで、高齢者の多い町内も表彰対象になれるように配慮をしています。
井川町では現在、高齢者を中心にグラウンド・ゴルフが盛んで、大会の時には近隣の市町村からも愛好者が参加されるとのこと。これら町民以外の参加者をチャレンジデーの参加率向上につなげたいとのお話を、同席された大石教育長からいただきました。

また、齋藤町長は元新聞記者というご経歴があり、笹川スポーツ財団の刊行物を興味深くご覧いただき、ご質問をいただくなど、終始話題の尽きない時間となりました。