Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

チャレンジデー2015 チャレンジデー開催の前日に「チャレンジデー2015あきた決起集会」が行われました

写真左から(前列)
鈴木洋一氏(公益財団法人秋田県体育協会会長)
佐竹敬久氏(秋田県知事)
小野清子(笹川スポーツ財団理事長)
長崎宏子氏(チャレンジデー大使)
伊藤護氏(チャレンジデー大使)

決起集会には秋田県内全市町村長も出席されました

チャレンジデー開催の前日である2015年5月26日に、秋田県市町村会館にて、佐竹敬久秋田県知事をはじめ、県内全市町村長が出席した「チャレンジデー2015あきた決起集会」が行われました。

はじめに、佐竹知事が「参加率を上昇させるだけでなく、チャレンジデーを地域活性化につなげたい」と語られたのち、笹川スポーツ財団の小野清子理事長から「チャレンジデーをきっかけにスポーツに親しみ、健康でいきいきとした人生を過ごしていただくことで、明るく元気な秋田県を全国に発信していただきたい」と挨拶を行いました。

また、県内各市町村を訪問するチャレンジデー大使として、秋田県出身の元アスリート、長崎宏子さんと伊藤護さんから激励の言葉をいただきました。会の終盤には、公益財団法人秋田県体育協会の鈴木洋一会長が「チャレンジデー2015 あきた宣言」を発表。最後に佐竹知事による「チャレンジデー2015あきた、がんばろう!」との発声に応じ、全員で「オーッ!」のかけ声とともに、こぶしを大きく上に掲げて、記念撮影を行いました。

県内全市町村でのチャレンジデー実施にふさわしい、熱意と活気にあふれた決起集会となりました。