Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

「スポーツライフに関する調査2016」

2016.06.09

スポーツライフに関する調査2016

笹川スポーツ財団では、「スポーツライフに関する調査2016」プロジェクトを実施しております。この調査は、1992年を第1回として今回で13回目となる統計的調査研究で、わが国の成人の運動・スポーツ活動の現状や問題点を明らかにすることを目的としています。調査結果は毎回「スポーツライフ・データ」という報告書としてまとめ、広く公表しております。過去の調査結果は、スポーツ基本計画への採用やマスコミ報道をはじめ、わが国のスポーツの実態を把握するデータとして、国や地方公共団体における施策の企画・立案や、学術研究に利用されております。

なお、本調査は株式会社日本リサーチセンター(本社・東京都中央区)に委託して実施しております。調査員がお伺いした際には、調査の趣旨をご理解いただき、ぜひともご協力くださいますようお願いいたします。

*こちらの調査は終了致しました。

調査の概要

調査タイトル
「スポーツライフに関する調査2016」
~スポーツ活動に関する全国調査~
調査期間
2016年6月~7月
調査対象
全国20歳以上の男女(3,000人)
業務委託
株式会社日本リサーチセンター