Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

スポーツアカデミー2020 第6回

運動・スポーツにおける食の重要性とその調理法
-学齢期、シニア層向けのレシピを大公開-

花咲徳栄高等学校 食育実践科

花咲徳栄高等学校 食育実践科

「食×スポーツ」最終章。
シリーズ最終回の第6回スポーツアカデミーは、昨年度もご登壇いただいた花咲徳栄高等学校の會田先生、アカデミーでは初のご講演となる女子栄養大学の府川先生にご講義いただきます。

府川先生著書 60歳からの筋活ごはん

府川先生著書
「60歳からの筋活ごはん」

コロナ禍において、私たちの生活は日々変化しています。
それは、スポーツにおいても同様です。

高校生たちは制限がある中でどのように運動・スポーツを行っていたのでしょうか?
学齢期から食について学ぶことは、どのような意義があるのでしょうか?
また、シニアになると必要な栄養や運動もこれまでとは異なってきます。
健康で心豊かに過ごすための運動・スポーツや、無理なく栄養のある食事をとる秘訣はどのようなものがあるのでしょうか?

會田先生にはコロナ禍における高校生の食とスポーツについて、府川先生にはシニアの筋肉に必要な運動・栄養・食事についてお話いただきます。

また、お二人には簡単に作れる、栄養たっぷりなレシピもご紹介いただきます!

ぜひ、皆さまのご参加をおまちしています。

PC、スマートフォンなどでご覧いただけますので、遠方やご多忙などで「スポーツアカデミー」のご参加を諦めていた方も、お気軽にお申込みお待ちしています。

會田 友紀 氏(花咲徳栄高等学校 食育実践科 科長補佐 )

會田 友紀 氏(花咲徳栄高等学校 食育実践科 科長補佐 )

 府川 則子 氏(女子栄養大学 栄養学部 准教授)

府川 則子 氏(女子栄養大学 栄養学部 准教授)

テーマとレシピ1
會田 友紀 氏(花咲徳栄高等学校 食育実践科 科長補佐 )
 「コロナ禍における高校生の食とスポーツについて-若い世代(高校生)が担い手となる食育の実践事例-」

レシピ:「CaFe(カフェ)メシ」レシピ
テーマとレシピ2
府川 則子 氏(女子栄養大学 栄養学部 准教授)
 「シニアの筋肉に必要な運動・栄養・食事とは?」

レシピ:「筋活ごはん」レシピ
動画配信
2021年2月17日(水)から1週間
オンライン相談会
2021年2月24日(水)19:00-20:00 ※Zoom(ウェビナー)で行います
会費
1,000円(参加申し込み方法は、Peatixのみとなります。)
※ 報道関係者の取材お申込みは、info@ssf.or.jpに、ご連絡をお願いいたします。
Zoom(ウェビナー)について

Zoom(ウェビナー)について

参加者が相互にお名前やお顔を見ることはできませんので、プライバシーは確保されます。

(質問するときのみ、音声が他の参加者に共有されます。)

質問せずに、視聴のみでも、もちろんOKです。
ぜひお気軽にご参加ください。