Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

チャレンジデー2020

おうちチャレンジデー(うちチャレ)のバナー
チャレンジデー2020
300万人が参加する全国最大のスポーツイベント チャレンジデー2020

チャレンジデーは、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした住民総参加型のスポーツイベントです。
スポーツによるまちづくりの促進を図るため、笹川スポーツ財団は「チャレンジデー2020」を開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの感染予防のため、5月27日の一斉実施は中止いたしました。



チャレンジデー2020の5月27日一斉実施の中止について

10月1日~31日まで、YouTubeで、有名アスリートやお笑い芸人と、家の中で手軽に10分運動できる「おうちチャレンジデー(うちチャレ)」を開催しています。全7コマをコンプリートすると出演者から豪華特典が抽選で当たります。

また、11月9日(月)~11日(水)オンラインで、「地域スポーツのニューノーマルを探る」と題し、チャレンジデーフォーラムを開催します。新型コロナウイルスの影響で自治体の皆様が抱える課題解決のヒントが詰まった内容になっておりますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

チャレンジデー2020の様子1
チャレンジデー2020の様子2
チャレンジデー2020の様子3

実施自治体

チャレンジデー新着情報

過去のチャレンジデー