Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

国内のスポーツライフ・健康等、スポーツ推進に関する調査一覧

笹川スポーツ財団では、1992年から続く、国内の運動・スポーツ実施状況を明かにする「スポーツライフに関する全国調査」や、障害者専用・優先スポーツ施設に関する研究、中央競技団体現況調査、スポーツボランティア実施状況、競技別実施推計人口の調査など、多岐にわたる研究テーマに基づいた調査を行っています。

現在実施中の調査

2024年2月自治体スポーツ施策の実施主体に関する実態調査(2023)

 本調査は、地域におけるスポーツ振興に係る課題解決に貢献するため、自治体のスポーツ政策過程のなかで「施策実施」のフェーズに着目し、その現状を把握し基礎資料としようとするものです。調査結果につきましては、当財団のウェブサイト等を通じて広く公表するとともに、調査にご協力いただいた皆さまの政策立案や環境整備にご活用いただけるよう、個別の情報提供やご相談への対応も検討して参ります。調査結果の公表に際し、事前に了承をいただくことなく個別の自治体名を挙げて具体例を示すことはいたしません。

過去に実施された調査

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年