Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

スポーツアカデミー ~スポーツに関する諸課題について考える公開講座~

※2020年度をもってスポーツアカデミーは終了しました
スポーツアカデミーは、2020年度をもって終了いたしました。2012年から開催し、多くの方々にご参加いただきまして心より御礼申し上げます。

スポーツアカデミー(スポーツ セミナー)とは

スポーツアカデミーの様子

日本のスポーツに関する諸課題について、外部有識者などにる講義・セミナーを通じて意見・情報を交わし、Sport for Everyone社会のありかたについてともに考える公開講座です。シリーズ制で、2020年度よりオンラインセミナーも開催しています。

*国民が生涯にわたり、それぞれが望むかたちでスポーツを楽しみ、幸福を感じられる社会

担当者より

2012 年にスタートしたスポーツアカデミー。Sport for Everyone社会の実現に向けた課題とその解決策について、講師や参加者の皆様と議論を深める場と考えております。
毎回、登壇者の方々からさまざまな知見を共有いただき、わが国のスポーツの諸相を考えるうえでのヒントを大いに頂戴しています。そして、ご参加いただいた皆様には、これからのご自身とスポーツの関わり方について考えていただく機会を提供していけるように邁進していきますので、是非ご参加ください。

スポーツアカデミー担当 小淵 和也

スポーツアカデミーの様子1
スポーツアカデミーの様子2
スポーツアカデミーの様子3