Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

福知山市(アクティブシティ推進市民会議)

開催日
2022年12月22日(木)
テーマ
アクティブシティ推進事業について
内容
福知山市アクティブシティ推進市民会議では、「運動やスポーツなどの活動を盛んにすることで心身ともに健やかで豊かな生活を送ることができるまちづくり〝アクティブシティ〟の実現(福知山市HPより引用)」を目指して福知山市内の様々な団体が定期的に情報共有、意見交換を行っており、SSFからは小淵がファシリテーターとして、澁谷が情報提供者として出席しました。
今回は、市の担当部署から、10月に市内で開催されたアクティブシティ推進イベントや、健康アプリ『福知山KENPOS』の使用状況についての報告を受け、会議参加者で活発な意見交換を行いました。
今後は、主催の福知山市健康医療課とSSFで内容の取りまとめを行い、次回以降の開催に向けて議論を進めていきます。
出席者
市内スポーツ関連団体・企業・障害者団体、市職員など
司会・進行
小淵 和也 (政策ディレクター)
情報提供者
澁谷茂樹 (シニア政策ディレクター)
主催者HP