Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

チャレンジデー2022 エール交換
湧別町(北海道)・八峰町(秋田県)

日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした住民総参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」。

5月25日(水)の開催に先立って、湧別町(北海道)、八峰町(秋田県)によるエール交換を、516日(月)にオンラインで行いました。この2自治体は、カテゴリー26,000人~15,000人未満)で対戦します。

エール交換には、刈田 智之 湧別町長、森田 新一郎 八峰町長が参加しました。

各自治体のPRの他、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえたプログラムや参加率向上のための取り組みの情報交換を行いました。

■町長コメント

湧別町長

北海道の北東部、オホーツク海と日本3大湖である「網走国定公園 サロマ湖」に面する町。健康づくりのまちを目指し、スポーツ振興を進めている。負けないように頑張りたい。

八峰町長

日本海沿いの秋田県最北端に位置し、世界自然遺産「白神山地」を有する町。コロナウイルスの対策を講じ、感染リスクの低いプログラムに絞り取り組むこととしている。ユニカールやボッチャなど新たなスポーツも取り入れており、正々堂々戦いたい。

森田 新一郎 八峰町長

森田 新一郎 八峰町長

刈田 智之 湧別町長

刈田 智之 湧別町長