Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

チャレンジデー2016 山口県山口市への表敬訪問

笹川スポーツ財団専務理事の渡邉一利が8月、山口県山口市を訪問しました。

市は県の中央部に位置し、人口は県内第2位の197,426人(2016年2月現在)です。今年は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)でバレーボールの会場となっており、全国からトップレベルの高校生が集まりました。また、市出身のトップアスリートには、リオデジャネイロ五輪に出場している卓球の石川佳純選手、柔道の大野将平選手などがいるため、五輪開催中は市主催でパブリックビューイングが行われなど、今夏はスポーツで盛り上がりを見せた年になりました。

今年で4回目となるチャレンジデーの参加率は39.1%(77,099人)でした。当日の朝7:30から山口市民会館で渡辺市長がオープニング宣言を行い、ご当地のゆるキャラとともに市民約250人がラジオ体操を実施。目標としていた参加者数10万人には届かなかったものの、昨年に続き対戦自治体に勝利を収めました。

市長の渡辺 純忠 氏は「来年は目標の10万人参加を達成したい」と述べ、来年のチャレンジデー実施に向けて前向きな姿勢を見せました。

訪問時の様子

右:渡辺 純忠 氏(山口市長)
左:渡邉 一利(笹川スポーツ財団専務理事)

チャレンジデー告知の様子

レノファ山口ホームゲームでのチャレンジデー告知