Search
おうちチャレンジデー
スポーツアカデミー2020 第1回

社会環境の変化に伴うスポーツとの向き合い方を考える

「Sport for Everyone」社会のありかたを考える、シリーズ制の学びの場「スポーツアカデミー」。 2020年度は急遽、新シリーズ「今こそ考える新しいスポーツのかたち」からスタートします。

※「食×スポーツ」シリーズは年度後半に再開します。

シリーズ第1回は、東海大学の秋吉先生、明治安田厚生事業団の城所先生にご登壇いただきます。

動画配信後、Zoomウェビナーを使った「オンライン相談会(質疑応答)」を行います。

PC、スマートフォンなどでご覧いただけますので、遠方やご多忙などで「スポーツアカデミー」のご参加を諦めていた方も、お気軽にお申込みお待ちしています。

スタンディングデスクでの授業風景

スタンディングデスクでの授業風景

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、スポーツ活動は大きく制限を受けることになりました。
様々な課題を抱えながらも、新しい形式が徐々に試みられています。

講師のお二人は、2019年度笹川スポーツ研究助成 優秀研究賞の受賞者です。
本来であれば5月に受賞者6名による成果発表会を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

秋吉先生には災害時の公共スポーツ施設のあり方について、
城所先生には自然と動きたくなる学校環境について
それぞれの研究成果に加えて、コロナ禍の現状における提言をしていただきます。

秋吉 遼子 氏

秋吉 遼子 氏
「災害時の公共スポーツ施設のあり方」

城所 哲宏 氏

城所 哲宏 氏
「自然と動きたくなる学校環境~身体活動のニューノーマルを考える~」

講師
秋吉 遼子 氏(東海大学 体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科 助教)
城所 哲宏 氏(公益財団法人 明治安田厚生事業団 体力医学研究所 研究員)
動画配信
9月18日(金)から1週間
オンライン相談会(質疑応答)
9月25日(金)19:00-20:00 
※Zoomウェビナ―で開催
会費
1,000円(参加申し込み方法は、Peatixのみとなります)
オンライン相談会(質疑応答)について

オンライン相談会(質疑応答)について

参加者が相互にお名前やお顔を見ることはできません。(質問するときのみ、音声が他の参加者に共有されます。)

質問をせずに、観覧のみでもOKです。
参加自由となっておりますので、ご希望の方は、ぜひともご参加ください。