Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

群馬県上野村

SSFアクティブチャレンジ2025 住民総参加型プログラム 実施報告

SSFアクティブチャレンジ~スポーツで元気なまちづくり~」は住民総参加の運動・スポーツプログラムを通じて、様々な主体が協働し、地域スポーツの推進とコミュニティ活性化や地域の課題解決に取り組むことを目的に、2025年度より実施しています。

群馬県上野村

名称
上野村チャレンジデー2025
期間
2025年5月28日(水)
実施形態
住民総参加型

【主なプログラム】

■グラウンドゴルフ練習会

村内で盛んに行われているグラウンドゴルフの練習会を上野村運動公園グラウンドで開催しました。昨年度に引き続き、山梨県南部町と上位5名のスコアで競い合いました。参加者には南部町の特産品が渡されました。

グラウンドゴルフ練習会

グラウンドゴルフ練習会

■少年野球交流会

上野村運動公園にて、実行委員会と村内の少年野球チーム「上野フォレストキング」が共催しました。初心者や低学年でも楽しめる通称「オレンジボール」を行い、未就学児から中学生まで参加しました。

※「オレンジボール」は小学校低学年向けの野球。投手は大人が担いボールは下から投げる。スライディング・盗塁・バントは禁止、外野フライは外野手がグローブに当てたらアウト、などの子どもが楽しめるルールになっている。

少年野球交流会

少年野球交流会

■生涯スポーツ交流会

上野中学校体育館にて、誰もが楽しめる生涯スポーツ(ソフトバレーボール、ボッチャ、モルック)を開催しました。モルックは今年から導入した種目で、審判員からルール説明を受けたあとに試合を行いました。今後の社会教育事業や地区のサロンで活用したいとの声が上がりました。

生涯スポーツ交流会

生涯スポーツ交流会(モルック)