Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

11月28日 第41回スポーツ産業学セミナー
学生の手で大学スポーツの賑わいを生み出す ー東京六大学野球ゼミナールの試みー

東京六大学野球ゼミナールは、東京六大学野球連盟を舞台にした学生有志(野球部に所属していない学生)による新たな試みです。大学スポーツのマネジメントでは、大学ごとのマネジメントに注目が集まっていますが、東京六大学野球ゼミナールは、大学スポーツのもう一つの車輪となる種目協会主導の取り組みです。

ゼミナールは、東京六大学野球という学びの場を、「野球やスポーツの場での体験を通じて学びたい」と考えている学生に広く開放することを目的に始まりました。2016年の春季リーグから具体的な活動を始め、2017年には具体的に様々な活動を展開しました。

ゼミナールでは、3年時に実務家の講義や、学生、リーグ観戦者等を対象にした調査の結果を参考に、リーグを活性化するための方策を検討しました。2017年度は、練ってきたアイディアをもとに、具体的な取り組みを展開し、観客数の増加やリーグの賑わい増加に対して実質的な貢献を行い、各種メディアにも注目されてきました。

本セミナーでは、これらの活動を主導してきた浅井玲子氏(法政大学野球部OB)からゼミナールの具体的な取り組みやその成果についてご紹介頂くと共に、ゼミ生からもどのような想いで参加し、どのような経験ができたのかに説明頂きます。

大学スポーツの現場の方に限らず、学生との連携を行っていたり、希望したりする方々にとって大変有意義な内容ですので多くの方々のご参加をお待ちしております。

日時
2017年11月28日(火)19時~20時30分
会場
順天堂大学本郷・御茶ノ水キャンパス第2教育棟(国際教養学部)3階301教室
アクセス
参加費
一般:3,000円、学会員:2,000円、学生:1,000円
※学生は社会人を含みます。当日、受付にて学生証の提示をお願い致します。
なお、参加費は当日会場にてお支払いください。(後払いは一切認めません)
お申込み・詳細
日本スポーツ産業学会HPよりお申し込みください。
お問い合わせ先
日本スポーツ産業学会事務局
E-mail: jssi@spo-sun.gr.jp