Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

日本財団ボランティアサポートセンターより
お知らせ「お笑い手話劇場 夫婦漫才編 公開」

動画で楽しくボランティア活動時によく使う手話を学びましょう!

一般財団法人日本財団ボランティアサポートセンター(ボラサポ)よりお知らせです。

東京2020大会に関する用語を紹介する「お笑い手話劇場 落語編」、東京2020大会55競技を紹介する「お笑い手話劇場 男組編」に続く第3弾!「お笑い手話劇場 夫婦漫才編」が11月16日(月)に完成しました!

モンキー高野&菊川れんが、東京2020大会のボランティア活動時によく使うあいさつなどの手話を夫婦漫才で楽しく紹介します。

また動画の一部では、withコロナの今だからこそ伝えたいこととして、聴覚障害者の視点でマスク着用時に口形が見えないなどの困り事や、対応方法のアドバイスも紹介しています。

ぜひ皆さんご視聴ください!

お笑い手話劇場

お笑い手話劇場とは?

東京 2020 大会の関連用語など基本的な手話表現を簡単に楽しく覚えられるページです。東京 2020 大会においては、来場客はもちろんのこと、ボランティア参加者の中にも聴覚障害者の方が多くおられることが想定されます。

その際のコミュニケーションに役立つ言葉を、初心者向けに楽しく紹介するのがこのページです。 手話の基本的な成り立ちや、関連表現などを説明し、字幕や音声による通訳もついているので、手話の読み取りの勉強にも最適。スマホでもできる手軽な手話講座です!

これから日本手話を学ぼうという初心者の方、ろう者の方、手話通訳士を目指している方、手話が好きな方、周りに聴覚障害の方がいる方、オリンピック・パラリンピックのボランティアに応募している方、どんな方にもピッタリの動画です!

また、本ページに掲載している動画は動画投稿サイト「YouTube」のボラサポ公式チャンネルでも公開します。