Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

チャレンジデー2021の実施(延期)について 

チャレンジデー2021の実施に関して、数多くのお問い合わせをいただいております。この間、新型コロナウイルスの感染状況を注視し、関係機関とも連絡を取りつつ、また先日ご回答いただきました緊急アンケートの結果を踏まえ、検討を進めて参りました。

 その結果、5月に通常通り実施することは困難と判断し、下記の通り「延期」することといたします。困難を乗り越え何とか実施をとご努力いただいている自治体もあるかと存じますが、係る状況を踏まえてのことと、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

《チャレンジデー2021の実施について》

○ 5月26日(水)に予定していたチャレンジデー2021は「延期」とします

延期理由
・5月時点での感染状況が見通せず、準備を進めるにも多くの制約が伴うため
・多くの自治体においてワクチン接種対応が本格化する時期にあたるため
延期日程
10月27日(水) ※あくまで現時点での予定
開催概要
詳細はこちら
実施方法
感染対策を徹底しつつ、通常通りの形態で実施することを前提に検討・調整いたします。
詳細は、開催概要をご覧ください。
諸手続
助成金申請の手続きやグッズ申込み等については当初日程を変更します。
なお、5月実施を前提にすでに締め切りましたチャレンジデー2021の申込については、10月実施に向けて、7月中旬を申込締め切りとして、改めて募集案内をいたします。

○ 5月26日(水)にフォローアップ(代替)イベントを実施します

趣  旨
「5月にどうしても実施したい」「10月の延期日程では参加できない」という自治体向けに、①個人参加のみ、②LINEアプリでの報告のみ、③実施種目は限定、とするイベントを開催する方向で調整しています。
開催概要
詳細はコチラ


※上記は、あくまで現時点での予定であり、新型コロナウイルスの感染状況によっては変更となる場合があります。


※5月のイベント、10月の一斉実施のいずれも助成金の対象とします。助成金額は、5月のみ実施は通常(2019年実績ベース)の半額程度、10月実施は通常程度、5月と10月ともに実施の場合は通常並みに一定程度加算、を想定しています。詳細は、3月中を目途にご案内いたします。


※8月に予定しているフォーラムは、内容・形式・時期等を見直して実施する方向です。