Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

活動量計による身体活動・スポーツの実態把握調査

2023.10.17

 公益財団法人笹川スポーツ財団では現在、公益財団法人明治安田厚生事業団との共同研究として「活動量計による身体活動・スポーツの実態把握調査」を実施しております。

 この調査は、成人の身体活動量(日常生活での運動量)および座位時間(座っている時間)を、活動量計(歩数計のようなものを用いて)測定し、みなさまの健康状態やスポーツ実施、日常生活とどのような関係があるのかを検証し、より健やかなライフスタイルや社会環境のあり方を探ることを目的としております。活動量計(歩数計のようなもの)を用いたわが国で初めての大規模調査です。

 調査結果は統計データとして分析し、(公財)笹川スポーツ財団および(公財)明治安田厚生事業団のホームページに掲載いたします。加えて、学術論文などを通じて研究成果の発表を行います。

 調査員がおうかがいした際には、調査の趣旨をご理解いただき、ぜひともご協力くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

 なお、本調査は株式会社日本リサーチセンター(本社:東京都墨田区)に委託して実施しております。

調査の概要

調査タイトル
「活動量計による身体活動・スポーツの実態把握調査」
調査内容
活動量計の装着および質問紙調査(スポーツや運動の実施状況、健康の認識、生活習慣など)
調査期間
2023年10月~11月
調査対象
首都圏・中京圏・阪神圏にお住まいの満20~79歳の方
活動量計の使い方
動画
https://youtube.com/watch?v=oPKENJlTJmE&si=BUbhFcet8lFREPrC
共同研究機関

公益財団法人明治安田厚生事業団
業務委託
株式会社日本リサーチセンター
調査のお知らせについてはこちら