Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

自治体スポーツ施策の実施主体に関する実態調査(2023)

2024.2.2

自治体スポーツ施策の実施主体に関する実態調査(2023)

 本調査は、地域におけるスポーツ振興に係る課題解決に貢献するため、自治体のスポーツ政策過程のなかで「施策実施」のフェーズに着目し、その現状を把握し基礎資料としようとするものです。調査結果につきましては、当財団のウェブサイト等を通じて広く公表するとともに、調査にご協力いただいた皆さまの政策立案や環境整備にご活用いただけるよう、個別の情報提供やご相談への対応も検討して参ります。調査結果の公表に際し、事前に了承をいただくことなく個別の自治体名を挙げて具体例を示すことはいたしません。

 なお、調査の実施については、世論調査・統計調査の専門機関である株式会社 日本リサーチセンター(本社・東京都墨田区)に委託しております。

調査の概要

調査タイトル
自治体スポーツ施策の実施主体に関する実態調査(2023)
調査内容
スポーツ施策に関する取り組みや実施主体等
調査期間
2024年2月2日~2024年2月19日
調査主体
公益財団法人 笹川スポーツ財団
研究代表者:上席特別研究員 熊谷哲
調査実施機関
株式会社日本リサーチセンター
お問い合わせ先
株式会社日本リサーチセンター 0120-030-551( 10:00~17:00 ※12~13時、土日祝日を除く)