Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

セミナー「子供のスポーツ」

滋賀県米原市(第2回 スポーツ政策意見交換会)

米原市とのスポーツ政策意見交換会は、スポーツ関係者の意見や課題の共有を図る場づくりを主な目的として2019年度より実施しています。

長野県東御市(第1回)
開催日
2020年11月17日(火)
テーマ
スポーツコミュニティを実現していくには
当日の内容
11月に第2回目の交換会を、「スポーツコミュニティを実現していくには」のテーマのもと開催しました。 「スポーツを習慣にする人を増やすために、私たちが (当事者として) 何をするか」「スポーツコミュニティをかたちづくっていくために、どうやって連携を深めるか」の2つを論点とし、グループディスカッションを行い活発な意見が飛び交いました。
今後
スポーツの習慣化に向けて、学齢期の子どもに加えて20~40代のスポーツ実施率の低さにも目をむけることが重要です。そして、スポーツの現場における課題から地域及び市全体の課題を捉え、小さな改善を重ねることで、「スポーツコミュニティをかたちづくる」という目的の実現につなげていきます。
出席者
総合型スポーツクラブ関係者、スポーツ推進委員
司会・進行
熊谷 哲(研究主幹)
清水 恵美(政策オフィサー)
自治体HP