Search
国際情報
International information

「スポーツ・フォー・オール」の理念を共有する国際機関や日本国外の組織との連携、国際会議での研究成果の発表などを行います。また、諸外国のスポーツ政策の比較、研究、情報収集に積極的に取り組んでいます。

知る学ぶ
Knowledge

日本のスポーツ政策についての論考、部活動やこどもの運動実施率などのスポーツ界の諸問題に関するコラム、スポーツ史に残る貴重な証言など、様々な読み物コンテンツを作成し、スポーツの果たすべき役割を考察しています。

新型コロナウイルスとスポーツ

国内外の調査・情報収集から、withコロナ時代の運動・スポーツ活動の在り方を探る

新型コロナウイルスは、私たちの生活に未曽有の事態をもたらしました。スポーツ活動も例外ではなく、さまざまなスポーツイベント、競技大会が延期・中止を余儀なくされ、日常の運動・スポーツ活動へも大きな影響を及ぼしました。
コロナウイルスにより、わたしたちの身体活動・運動の実施状況やスポーツ観戦等のニーズがどのように変化したのか。スポーツ活動再開に向けた国内外のガイドラインを紹介するなど、withコロナ時代の運動・スポーツ活動の在り方を探ります。

最新情報

コロナウイルスがスポーツに及ぼす影響に関する調査

スポーツ活動再開に向けた 、日本と各国のガイドライン紹介・比較

新型コロナウイルスにより一度止まったスポーツ活動も再開し始めましたが、各国、各競技団体で、感染症対策などを踏まえながらスポーツ活動再開に向けたガイドラインを発表しています。笹川スポーツ財団では、国際的なスポーツ・フォー・オールの統括組織であるTAFISAやSSF海外研究員のネットワーク等を通じて、国内外のガイドラインを収集しています。

コロナ禍における各国のスポーツ状況

新型コロナウイルスの影響を受けながらも、各国ではスポーツ活動の再開に向けたガイドラインを発表。各国では実際にどのような形でスポーツ活動が行われているのでしょうか?SSF海外研究員が現地の状況をレポートしています。